6月1〜2日にボーイ隊は自団の専用キャンプ場で班キャンプを行いました。今回のキャンプの目的はスキル訓練です。 ボーイスカウト部門では進級課目に挑戦し、年齢に関係なくスカウトのスキルに応じて初級、2級、1級、菊へと進級していきます。
今回は班員みんなで話し合って、主にスカウト技能についての科目を中心に挑戦し進級に向けてがんばろうと計画を立てました。
キムスゲームと言って、24個のアイテムを1分間覚えて16個以上を記憶によって答えるとクリアです。
マッチ2本で火を起こせますか?
火口、焚き付け、薪を作りマッチ2本で火を起こして500mlの水を沸騰させます。
災害時にも役に立ちそうな技能ですね。
ちなみにスカウトは防水マッチも自作で持っています。班長、次長や指導者に教えられスカウト達は全員クリアです。
次は手旗信号です。
15の原画を理解し、10文字程度の語句を発信、受信できることがクリア条件です。
現在でも海上自衛隊や海上保安庁で使われています。
手旗は覚え方のコツがあり、一旦覚えると楽しくなります。
他にもロープワークや歩測、コンパスなど個々の進捗に応じて様々なスキルを学びました。
夜はみんなで夕食を作り、最後に焚き火でマシュマロパーティです。
ワイワイとみんなで楽しい夜を過ごしました。
キャンプの活動内容は全てスカウト達がみんなで話し合って決めていきます。
我々指導者は、それをフォローするだけ。
みんなで決めてるからこそ、やる気もありお互い助け合い、班長と次長はリーダーシップを発揮してそれぞれが成長していきます。
いつもは家でゲームばかりしていても活動の中では普段ならあまりできない自然の中でのワクワクが体験ができます。
火を使って遊ぶなんてことはなかなかできない貴重な体験です。テント中で夜遅くまで仲間と話をしたりするのも楽しいですね。
たくさんの技能を習得し、進級することで活動の幅も広がっていきます。難しい課題もたくさんありますが楽しんでがんばってほしいです。
Comments